ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

施肥開始と利益の見える化の一歩

f:id:kadonoyanasan:20240322103137j:image

久しぶりの晴れです。明日からまた天気が悪くなりそうですね。

昨日、曇っている間に畝の区画だけ作ったので、今日はその区画に合わせて施肥をします。

マルチ掛けは次の晴れの日になりそうです。ちょっと慌てる必要が出てきましたね。

 

本当は梶から始めたかったのですが、準備が間に合わず。加戸から始めることにしました。まぁ、周りはいろいろ言ってくるかもしれませんが😅

 

休んでいる間、帳簿の整理をしていました。昨年のレシートとか出てきて、おいおい、確定申告した後だぞと…ちょっとショック。まぁ、部屋が散らかっていたので、これは自腹で処理するしか無いですね。

 

昨年の帳簿管理の反省を踏まえて、最初から在庫数も記録することにしました。まぁ、毎回記録していたら大変なので月末締めで入力しようかと。こうすることで、ギリギリまでお金が使える感じがします。

在庫は期をまたぐと、費用ではなく資産として処理しなければいけないので、利益の把握が難しくなります。

こまめに把握することで、利益を見えるようにしていきます。

 

それでは。