ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

消費税の修正だけで利益が大きく変わるものなんだなぁ

朝から事務作業をしています。今週中に確定申告を済ませようと、今、追い込み中です。😢

帳簿の入力は粗方終わりましたが、入力ミスが無いかのチェックと9月までの消費税について、仮払、仮受ともに経費、収益に修正しているところです。結構めんどくさいですね。やはり2割特例を蹴ってでも、一年分の消費税の申告にするとした方がよかったかもしれません。まぁ、いいか。仕方がない。

 

現在、7月までのチェックと修正が終わりました。残り8月と9月の修正とチェック、10月以降のチェック・・・で、ようやく確定申告の準備が完了って感じです。今回はかなり長かった・・・😢

 

消費税の修正で気が付いたことなのですが、仮払の消費税を経費に組み込むので、利益が下がっていくのですよね。まぁ、冷静に考えたら当たり前なのですが。逆に仮受の消費税を収益に修正すると利益が増えるわけです。とはいえ帳簿上での利益なので、実際にはお金は増えたり減ったりしていないのですけどね。😅

 

うちの場合、売上の多くはだいたい8月から12月の4か月ぐらいまでしかありません。それ以外の期間は収益がゼロにちかくなります。7月時点で売上がほんの少しあっただけだったので、帳簿上の利益が大きく減ってしまいました。8月からは売上がたくさん入ってくるので、どれだけ利益が回復するか・・・といった感じです。赤字にならなければいいのですが。😅

 

さて、午後も頑張りますか。

それでは。