ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

うわあ、切手って消費税掛かってなかったの?

帳簿への入力をしていたら・・・・え?消費税が0円???

 

そんなはずはないだろう・・・消費税が増税されるたびに郵便料金も改訂されていたはずだから、消費税は入っていると思うけど・・・。

 

調べてみたら、こんなカラクリらしい。

 

biz.moneyforward.com

 

なるほど。切手で買ってもすぐに使うとは限らないから、郵便局で購入した時点では非課税扱いなのか。でも、原価に消費税分が含まれているので、結局は同じ気がするけど。

あれかなぁ、間接税であるというのを意識付けするための処置かもしれない。しかし、結局はその時に取引した時点で、郵便局がその分の消費税を納めるはずだから、ややこしいことせんでもいいような気がする。

 

いや、まてよ。もしかすると郵便物の引受時点で課税するという処理を郵便局側でしていたら・・・うーん、結局は同じことなんだけど、ものすごく無駄な労力をしているなぁと感じる。😅

 

ちなみにだけど、帳簿上での処理は以下の通り。購入してすぐに切手を使ったので・・・

 

(借方)         (貸方)

通信費       77円  現金   84円

仮払消費税(10%)  7円 

 

これで合ってるよね?😅

 

それでは。