ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

確定申告、やっと出来た~

今日から、里親さんの梨畑のお手伝いに入っています。

 

昨日は病院に行って、右腕のしびれと痛みがひどくなっている事と、腰の状態も悪くなっている話をしました。腰については、もう少し様子見で。4月になれば新しい先生が赴任されるとの事で、その先生に診てもらうことになりました。右腕のしびれと痛みは、今服用している薬を倍増して様子見。最悪、手術になるとの事。またかって感じですね。(笑)

新規就農者で、これだけ入院とか手術している人はかなり珍しいかもしれませんね。

 

さて、昨日、やっとこさ確定申告出来ました。といっても、まだ提出していない書類があるので完ぺきではないのですが、e-TAXで申告出来る分に関しては申告しました。

 

確定申告自体は、福井に来てから3回目なのでだいぶ慣れてきたのですが、今回は消費税の申告と青色決算書の作成があったのでだいぶ手間取りました。中でも消費税の申告は、いまいちよく分からん(笑)
入力欄に数字を入れても「数値の範囲が超えています」みたいなエラーが出て、画面が進まないので、本当はよろしくないのですが、収入ごとに消費税額を入れるところを、一番大きな収入に対して、すべての消費税額をぶっこみ、あとの収入は非課税みたいな感じで入力しました。これだとうまく画面が進むようです。まぁ、仮受けの消費税額自体は合っているので、大丈夫だと思うのですがかなり気持ち悪いですね。

 

あと仮払の消費税額については、ちゃんと入力したのに、最終的に勝手に減額されます。結局、消費税の還付が想定よりも20万円減になった感じです。もしかすると、国税分のみの還付でしょうか?うーん、だといいのですが・・・初めてなので、なんだか不安です。

 

また後日、決算書についての話を書こうかと思います。まずは、申告が一応できたので今日はビールでも飲みます。(笑)

 

それでは。