ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

購買代金請求書にインボイス登録番号が印刷されていました

おはようございます。

今朝雨が降っていたので、帳簿への入力をしていました。

 

JA購買代金請求書のインボイス登録番号の位置

JA購買代金請求書にインボイス登録番号が印刷されていました。

JA福井県は法人になるので、インボイス番号は法人番号でわかります。法人番号は以下のサイトから名前で検索できます。

 

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

 

ただ検索するときに「JA福井県」と検索すると出てきません。「福井県農業協同組合」と入力すると出てきますので、気を付けてください。

 

・・・売上にあたる精算通知書にはインボイス番号が書いていませんでした。

JAで天引きしている手数料には消費税がかかっているので、これらを申告するには売り上げの明細になるものにインボイス番号を付けるか、もしくは手数料に対してのみ別途請求書という形をとるのか・・・という感じですね。どちらにせよ確認する項目や手間が増えてしまうので、かなり大変です。

 

まぁ、9月時点での売上なので、インボイスはまだ関係ないですが、今月の売上になるであろう新興梨についてはインボイスを出してもらわないと手数料分の消費税を控除することが出来ません。

 

それでは。