かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

農業担い手サミットの弁当代の請求書が来た

安倍元首相の国葬儀は今日の午後からみたいですね。ここまでくると何事もなく無事に終わってくれたらいいですね。

 

昨日、日経平均が大きく下がりましたが、今朝は少し戻しています。月末の権利確定日が近づいているので、下がってもすぐに戻る感じですね。怖いのは権利落ち日以降ですね。

 

全国農業担い手サミットでの弁当代の請求書が届きました。1,000円ですが、手数料を負担しなければいけません。ネット銀行系を使っている人は振込手数料無料枠を使えば負担がなくなるので大したことはないのですが、JAバンクしか口座を持っていないよっていう人は、手数料を払う必要が出てきます。新たに農業を始める人は、必ず振込手数料が無料となる銀行の口座を持っておく必要がありますね。

お弁当代については、たしか領収書が発行されないと先の案内で書いていた気がします。請求書と振込をしたことを示すコピーを残す必要があります。

 

今日の午後から友人とこのミディトマト収穫の手伝いに行ってきます。これからって、こうやって農家同士の助け合いが出来る環境を作っていく方が生き残りやすいのではないかなんて思ったりします。

 

それでは。