かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

キャッシュカードと通帳の再発行

雨が降っていたので、今のうちに財布を落としたことによるカードの再発行やら通帳の再発行に行ってきました。

 

通帳は財布を落とした件とは別なんですけどね、家の中探しても見つからないので・・・

 

キャッシュカードの再発行は、JA・ゆうちょともに手数料がかかり、だいたい1100円程度とのこと。う~ん、それなら再発行しなくてもいいか。ゆうちょの場合はほぼ入金だけだし、JAの場合はアルバイトへの支払いで現金を下ろすだけなので、窓口でやれないこともないし。

 

問題は通帳。こいつは補助金を受け取るときにコピーを提出する必要があるので、絶対必要になってきます。JAの通帳の再発行手数料は770円。窓口にて手続きをすると手数料を請求されるのだけど、財布落としたので、現金を一円も持っていないのよね。😅

で、手数料は口座から出す形で払出書を書いて、再発行してもらいました。

 

キャッシュカードがすべてなくなったので、現金を下ろしにくくなったけど、最近はATMで下ろそうとしても手数料取られるから、逆にいいかなって。

むしろお金が無いので、そのなかで工夫する知恵が出ると思うし。

 

それでは。