ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

キャッシュカードと通帳の再発行

雨が降っていたので、今のうちに財布を落としたことによるカードの再発行やら通帳の再発行に行ってきました。

 

通帳は財布を落とした件とは別なんですけどね、家の中探しても見つからないので・・・

 

キャッシュカードの再発行は、JA・ゆうちょともに手数料がかかり、だいたい1100円程度とのこと。う~ん、それなら再発行しなくてもいいか。ゆうちょの場合はほぼ入金だけだし、JAの場合はアルバイトへの支払いで現金を下ろすだけなので、窓口でやれないこともないし。

 

問題は通帳。こいつは補助金を受け取るときにコピーを提出する必要があるので、絶対必要になってきます。JAの通帳の再発行手数料は770円。窓口にて手続きをすると手数料を請求されるのだけど、財布落としたので、現金を一円も持っていないのよね。😅

で、手数料は口座から出す形で払出書を書いて、再発行してもらいました。

 

キャッシュカードがすべてなくなったので、現金を下ろしにくくなったけど、最近はATMで下ろそうとしても手数料取られるから、逆にいいかなって。

むしろお金が無いので、そのなかで工夫する知恵が出ると思うし。

 

それでは。