ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

はじめてドライブペイを使った😅

朝から雨ですね。そろそろ止むかな?

 

昨日はじめて出光のドライブペイを使いました。

 

キーホルダー自体を作ったのはだいぶ前(2年くらい?)で、ドライブペイでの支払いじゃないと2月19日から楽天ポイントが付かなくなるよっていう知らせで慌てて使おうとしました。ところが、長期間使っていないとロックされるようです。

 

ロックの解除はドライブペイコールセンターのみ対応できるようで、店頭で「使えるようにしてくれ」と言っても対応してくれません。😅

 

DrivePayのお申込み・ご登録方法 | DrivePay | 出光興産

 

24時間受け付けてくれるようですが、実際にはなかなか電話はつながりません。😅

2時間ぐらい何度も電話をかけなおして、ようやくつながる感じです。店頭でのロック解除が出来るようにしないと、かなりの人が不便を感じることになりそうですね。

 

ロック解除後、スマホアプリのモバイルドライブペイに登録しようとしたら登録できませんでした。一回キーホルダーでの給油をしないとモバイルドライブペイに登録できないようです。

 

そうそう、話は変わりますが、アプリ画面をスクショすると「この画面の撮影および撮影した画像の利用は禁止されています。」というメッセージが出てきます。スクショの利用をフリーにした方が、アプリの説明を勝手にしてくれる人が増えると思うので、プラスになることもあると思うのですが・・・

 

楽天ポイント2倍の日にドライブペイではなく今まで通りの出光クレジットカードでの支払いにすると、2倍分のポイントはつきますが、基本のポイントが付かないという感じになります。ドライブペイをわざわざ作りたくないという人は楽天ポイント2倍の日にのみ給油すれば、少しのポイントが付くようです。ちなみにPontaポイントとdポイントの2倍の日は見たことないので、素直にドライブペイを作ったほうが良さそうです。

 

ドライブペイを使うまで不安に思っていたことが2つあって、1つは登録された給油量しか入れられないのでは?ともう一つは楽天ポイントでの支払いが出来ないのでは?ということ。

 

1つ目の給油量については、モバイルドライブペイであればアプリからお好みの給油量の変更が簡単に出来るようです。キーホルダーのみだとどうなるだろう?ちなみにですが、アプリにドライブペイの登録が出来ないときでも、アプリの会員番号のQRコードをかざせば、キーホルダーでもアプリで指定した給油量で給油できます。

 

2つ目の楽天ポイントでの支払いは普通に出来ました。

 

スマホですべて支払いが出来るみたいなので、給油時にクレジットカードを持ち歩かなくてもよさそうです。

 

それでは。