ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

想定されるトラブルは一人で解決できるように

朝、ハウスの片づけと大根を洗う準備をしていたのですが、体が冷えてきてしまったので、家で事務作業をしています。

 

昨日は、大根の収穫中に軽トラのタイヤがはまってしまいました。

軽トラがはまった時でも一人で脱出できるようにしています。以前は里親さんとかに助けを求めていたのですが、最近は誰も助けてくれないだろうと思うようになってきたので、想定されるトラブルは一人で解決できるように変えていっています。

 

今回、軽トラの右側、前後のタイヤがはまりました。

最初、前輪からジャッキアップしたのですが、ジャッキアップ中にジャッキ本体が軽トラのドアガラスに強く当たることが分かりました。おそらくですが車体全体が右に傾いてしまっているので、ドアガラスとジャッキが当たるのだと考えました。そこで後輪からジャッキアップして車体を水平に戻していくと、思った通りにドアガラスとジャッキが当たらなくなりました。

 

念のため、ジャッキが急に外れてガラスにあたらないよう、作業中はドアガラスを格納しています。

 

昨日はこの軽トラのトラブルにより、2時間程度、余計な時間がかかったので、大根の出荷が800Kgほどしかできませんでした。明日から水が止まるので、もうあきらめて水道水を使いながらボチボチ出荷しようと思います。

 

それでは。