ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今年の大根の生育が遅い?

f:id:kadonoyanasan:20221023085118j:image

今朝は池上の大根畑からです。

昨日軽トラに積みきれなかった大根を積んでいます。雨が降る予報でしたが全く降りませんね。久々のフルフル詐欺でしょうか?😅

 

昨日、玉ねぎ苗の西さんから「今年の大根の生育って、遅くない?」と言われました。うちの場合、1回目と2回目の大根はほぼ出荷できる太さにはなっています。それ以降はまだ小さいかな?ただ去年よりかはサイズが小さい感じがします。Lサイズの大きさの大根が欲しいと加工用でいっていたので、ちょうどいいのかなとは思いますが、重さで値段が変わってくるので最終的な売り上げはがくんと下がる感じがします。まぁこんな時もあるありますよね。😅

 

3回目以降の大根は一番最初の台風の前後には種したもので、おそらくですがそのくらいに播種をした大根の生育が遅いんだと思います。周りの農家さんの多くは大体このくらいの時期に大根を植えているので、全体的に遅いんじゃないかなと思ったりします。

 

今日からJAで大根の荷受が始まっていたので、ちょこっとに荷受け場を見たのですが、大根の箱は1つもありませんでした。もしかすると今日出荷する人は誰もいないのかもしれません。

 

私は加工用と合わせて出荷するので、明日からの出荷となります。

大根が小さいうちはできるだけ青果のほうに出していく予定です。

 

それでは。