ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

やはりちゃんと畝を作るべきだった

f:id:kadonoyanasan:20221015152929j:image

池上の大根畑です。防除をしています。

今回は最後のアクセル。来週雨明けには最後のパダンを撒こうと思っています。

 

加戸の大根の生育が悪いです。理由はよくわからないのですが、考えられるのは風の影響と、水ではなかろうかと。

 

風の影響と言うのは、強風で葉っぱが折れているのがまぁまぁあります。ここについては池上の畑も折れていたのですが、生育にだいぶ差がついてしまいました。

 

もう一つ考えられる要素として水が関係しているのではないかと言う所。以前加戸で大根を作った時は、高さ10センチ位の畝を作って、そこに大根を植えたのです。その時はそんなに生育が遅れると言う事はなかったのです。

 

…やはり大根を植える時は平畝にしたほうがいいような気がします。

 

池上の畑のように、畝を作らずにうまくできるところもありますが、水はけが悪い畑では、手間でも畝を作ったほうがいいと思います。

 

それでは。