ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

働いてくれる人がいない

急に寒くなってきましたね。ただいま朝の7時前。

あと、もう少しで最初のコンテナの準備が終わります。

 

そういえば、昨日友人から「手伝いに来て欲しい」と言うLINEが入りました。申し訳ないが今は大根の収穫が忙しくて手伝いに行くことができないのです。

 

今、農地や資金と並んで、働いてくれる人の確保が難しいという問題が、就農者にあります。

規模を大きくしようとする人ほど難しくなります。

 

また、経営が上手くいっているところも、今後は人の確保が出来なくて規模を縮小せざる終えなかったり、最悪は倒産するところもあったりするのではないかと思ったりします。今後はますます働き手は減るだろうし、人口も減ることで需要もさらに減って売りにくくなるだろうし…😅

 

…今日、手伝いに行けないけど、友人は大丈夫なのだろうか…

 

それでは。