ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

諦めが肝心

おはようございます。

雪、降っていませんね・・・今日もうだうだ言いながら、仕事をさぼろうかと思っていましたが、このまま降らないようであれば、昼過ぎから梨畑に行こうかと思っています。

 

あっ、もう一回。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

今年はいろいろと不確定要素がありすぎて、分かんない年になりそうな気がしますね。

近い話でいうと、今、肥料や資材の原材料が海外から入ってこなくて、モノがないよとか値段が上がるよとかいう問題があって、はたしてスイカが作れるのか?っていうのもあって、博打的な感覚がありますね。とりあえず普段通りに、肥料や資材が手に入るという前提でやっていきます。苗が入ってきて、肥料がないとなると、肥料を入れたことにしてとりあえず植えてみるかな?育つかな?ちょっとドキドキですね。

 

自分でどうしようもないことは、結局どうしようもないんですよね。農地が無いことも、農地がないのに就農するために移住してくる人が増えていることも。ただ、自分のことについては、悪あがきをしなきゃね。農地が確保出来なくて、自分の経営が成り立たないのであれば、嫌われてもいいからそれを確保するために悪あがきをする。ただ、確保してうまく行くのであれば、それ以上は求めてはいけないと思ったりします。それ以上求めてしまうと、拡大化している法人や大規模農家さんと同じレベルになってしまう気がするのと、今後、農業業界は縮小していくと思うので、その中でリバランスが出来るサイズに抑えておかないと、ちょっと生き残るのが難しいんじゃないかなって思ったりします。

日本の場合は、拡大はしやすいけど縮小が難しいっていうのがあるので、それだったら一つのことに拘るよりも、複数のことに手を出して、生き残りやすい道を選択していけばいいんじゃないかな、なんて思ったりします。

 

自分で出来ないことは諦めるってことが大事かなって思ったりします。

 

それでは。