かどのやなさん

坂井市三国町加戸で農業をして気ままに生きている記録です

お金がなくても楽しめる環境に

f:id:kadonoyanasan:20221130102242j:image

10時の休憩中です。いつもだと休憩せずにぶっ通しで作業するのですが、今日は最終日と言うことで少しゆっくりしています。

 

今朝のニュースで、YouTube等で最近よく話を聞いている宮台真司さんが襲われて、重症だと言うのを知りました。まだ犯人は捕まっていないような感じなので、なぜ襲ったのかがよくわからないのですが、発信力のある人は、狙われやすい世の中なのかもかもしれません。

 

こういった人を襲うと言う行為自体は、昔からあるのですが、ここ近年、妙に増えているような気がしています。経済的に困窮している人が増えていることで、治安が少しずつ悪化してきているのではないかなと感じています。

今の政府は、今後増税をする気満々なので、さらに、経済的困窮者は増えていくだろうと思います。

 

YouTubeの本解説動画で、ドイツ人が日本人よりも幸せに暮らしてると言う話がありました。可処分所得自体が日本よりも低いドイツなのですが、なぜ幸せに暮らしているのかというと、できるだけお金を使わないことで生活を楽しんでいると言う話です。

ドイツは日本よりも社会保障費等の税金が高いそうで、手元に残るお金はあまりないとの事。そのため出来る限りお金を使わずに楽しむようなことをしていると言う話でした。

 

日本もドイツのようにお金がなくても楽しめるような環境にしていく必要があるのかもしれませんね。

 

それでは。