日が落ちて、冷えてきました。明日は雪の予報です。
今日は、17時ごろまで枝落としをしました。
地主さんも来てくれたので、今日でだいぶ進んだ感じがします。明日の雪がたいした事がないならば、雪の中でも作業を進めていきたいと考えています。
ダイハツ不正の真因は「技術力不足」、トヨタ出身経営者が見抜けぬ訳 | 日経クロステック(xTECH)
そうなんですよね、短期開発が不正の原因ではないのです。明らかに技術不足が原因です。
開発の技術不足もありますが、管理職のマネジメントも技術不足で、まともな技術を持っている人がそもそもいない、もしくはいても重要なポジションを任せていないのが問題なのです。
先日も書きましたが、QCの知識もそう、外部の試験でQCの理解力を測っても、社歴だけで評価判断するものですから、QCの知識がなくともQCの知識があると評価するように、無能が上に上がる構造なのです。技術力のある人は、まともに評価されないので、やってられないといって辞めていくのです。今,残っているのは、ほぼ無能で間違い無いと思います。😅
これを正常に戻すのは、かなり難しいと思います。
何故なら、評価する人が評価対象者の技術を客観的に見る事ができない人がほとんどなわけですから、これから不正はしませんと宣言しても、また不正をせざる終えない状況になると思いますね。
まぁ、何となくこの問題は消えてしまって、また未来で同じような不正を繰り返すのだと思いますが。😅
車自体に致命的な欠陥がなければ、いいんじゃない、他のメーカーも似たり寄ったりだし…と、個人的には思ったりします。
それでは。