ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

園芸タウンの話と大根を見えなくしました

f:id:kadonoyanasan:20240131133210j:image

午前中、ハウス横の畑を耕運しました。

浅く耕運をしたので、表面にあった大根は、ある程度見えなくなりました。でも、雨が降るとおそらく見えるようになるので、また鋤き込む必要がありますね。

 

f:id:kadonoyanasan:20240131133606j:image

昨日は園芸大会の園芸タウンの話を聞いてきました。

カレッジの元先生である田中課長が説明をされたのですが、昨年より現場目線での話が増えていたので、さすが田中先生だなぁと思いました。

どうしても行政で事業をやるとその事業そのものの説明になりがちです。現場レベルでどういう活動をしているのかを話すことで、より興味を惹きつけ事になると感じます。…ただ、今回も質問をした人は私ぐらいだったので、まだまだ行政が勝手にやっているという意識の人が多いのではないかと思います。

 

本来なら、地域の環境を良くしていこうと思えば、まず地域の多くの人が取り組む必要があります。行政ももちろん動く必要はありますが、行政任せである限り、変わる事は難しいのではないかと感じますね。

 

まぁ、どちらかといえば自分だけ良ければいいという考えの方が、評価もされるので、全体が良くなるような考えは生まれにくいのだと思います。

 

それでは。