ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

青年部のBBQに参加しました

f:id:kadonoyanasan:20230828061106j:image

朝、だいぶ涼しくなってきました。

大根は相変わらずといった感じでしょうか。

 

f:id:kadonoyanasan:20230828061246j:image

虫食いがひどくて、かなりの芽がダメになってきました。最初、雨があまり降らないから萎れてきたのかな?と思っていましたが、虫食いの影響で萎れている可能性が高い感じがしてきました。

 

なので、昨日、防除をしました。今回使ったのはマラソン。これもチョウ目類に有効な薬です。即効性があるようですが、その分効果が短い感じがするので火曜が水曜日あたりにまた防除した方がよい感じです。

 

f:id:kadonoyanasan:20230828062005j:image

昨日は加戸地区青年部のBBQでした。

涼しかったためか、ビールを2杯飲んでしまいました。

 

いろいろお話しをしましたが、その中で気になった話は、先日のTV取材の話。意外と番組を見ていた人が多かったみたいです。

 

で、言われたのが、私へのインタビューの違和感。よく聞いている人は、私が今年の梨は甘みが少ないと答えているのに対して、リポーターは甘味十分と話しています。矛盾しているので、違和感を感じたとのこと。

 

まぁ、もっとちゃんと聞いている人であれば「うちの畑では」という前置きをしているので、うちの梨だけが甘みが少ないと分かると思うのですが、甘みが少ないという部分だけを捉える人もいるとのことで、インタビューとしてはダメだとの話でした。

 

何故ダメなのかというと、甘みが少ないというのが、私の畑の梨だけでなく、同じ地域の他の梨も甘みが少ないのでは?という印象をもたれるとのこと。悪い話は大きく伝わりやすいようです。

 

まぁ、ぶっちゃけた話、うちとしては、周りへの影響はあまり考えないようにしているので、どうでもいいっていえばどうでもいい話だったりします。それでも周りに影響があることで、責任みたいなものが発生する感じなので、うーん、めんどくさいなぁというのが正直なところ。

それなら、今後、取材はお断りしたほうが楽そうだなぁと感じたりします。

 

あと、今後、周りからの信用が増えてきたら、地域の役員を任されるかもという話もありました。

これも正直なところ、今の私の状況からすると面倒な仕事を押し付けている感があったりします。農地を広げられたり、経営的に利益をもたらしてくれるような事がある上で、地域の役員になってくれという話であれば、信用されているのだなぁと思いますが、今の所、恩を返す必要があるのは里親さんを含めて一部の人たちのみなので、役員に指名してくるのはスジ違いのような気がしますね。

 

それでは。