ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

ひまわりの残渣集めとケモノ避け撤去、あと大根の準備

f:id:kadonoyanasan:20230814065444j:image

今日も暑いですね。

昨日、福井の暑さ和らぐ?ってネットニュースを見て、朝方涼しい風も吹いていたから、あっ、今日こそは昼間も活動出来るぞと思いました。しかし、お昼ぐらいになると風もあまり吹かず、いつもの暑さに戻ってしまい、作業も休み休みとなってしまいました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230814065746j:image

昨日はひまわりの残渣を拾い集めました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230814065822j:image

こんな感じで種が地面に落ちてしまっています。

おそらく何もしなければ、また来年もひまわりが咲くのだろうと思います。

ある程度取り除いたので、少しは芽が出るだろうが、まぁ芽が出た分には後でつんでいこうと思います。

 

まだまだ残渣が残っていますが、完全に取り除くのは、時間的に厳しいので、ぼちぼち気になった部分だけ拾い集めていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20230814070139j:image

家の隣の畑の電気作とカラスよけを取り外しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230814070209j:image

獣よけを取り外す前に、残っていたすいかをほぼ運び出しました。梶では漉き込んでいますが、ここでは漉き込んでも、獣がきて周りに被害を出す恐れがあります。梶は周りがいないので、獣が来てもあまり気にしてません。😅

 

まぁ、いずれ梶のケモノが加戸周辺まで来ると思いますが、その時に問題になればいいだけの話かなと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20230814070632j:image

今やっている作業は、大根を植える前の農薬を撒いています。ネマトリンエースとフォースですね。

ダイアジノンは播種時に一緒に撒くことになります。3種類もあるので、たまに忘れそうになりますね。😅

 

それでは。