ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

飲み会をしたよ

昨夜は友人とカレッジ生の井村さんを交えて飲み会をしました。

 

以前、井村さんに会ったときに就農までの進捗状況が良くないとのことで、どうしようか悩んでいるとの話でした。今回、飲み会の席で聞いたのは、少し希望が持てる方向が出てきたとのことです。それはよかった。😊

 

ただ、前にきゅうりがやりたいと話していたのに、次は花になったので、うーん、大丈夫かな~?と思ったりします。作ったことのある作物であればいいのですが、そうでない場合、一度作ってみて、作ることが出来るという自信がついてからでないと、就農後、かなりつらくなるのではないかと思ったりします。

 

作物によって相性が合う合わないってやはりあるような気がします。それを短期間で見極めるのは難しいとは思いますが、作りたいものが出来たのであれば、さっさと作ることが大切なような気がします。

 

また就農までのプロセスを考えたら、そろそろメインの作物を決めておかないと、計画自体が作れなくなってきます。補助金を貰わないっていう形で進める場合は、計画作成でカレッジからうるさく言われることはないかもしれません。そうなると逆にのんびりと構えてしまい、計画自体が作れない状態になってしまう恐れもあります。

計画がなければ、今の状況がいいのか悪いのかが判断できなくなります。

 

あと、同期の友達をちゃんと作ること。就農の悩みや相談は同期じゃないと分からない部分もあったりします。

井村さんには最後に私から課題を出しました。次の飲み会までに、飲み会に誘えるような友人を作って連れてくること。

 

まぁ、昨日は友人たちといろいろ話が出来て良かったです。楽しかった~😊

 

それでは。