ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

知り合えた縁

f:id:kadonoyanasan:20230409124406j:image

梶の畑にいます。スイカの定植中です。

午前中、ネコさんから出蔵さんとカレッジに入りたての井村さんが手伝ってくれました。ありがとうございます😊

 

f:id:kadonoyanasan:20230409124629j:image

f:id:kadonoyanasan:20230409124637j:image

井村さん、スイカの定植は初めて。カレッジでもまだ習っていないとのことでした。あまり変に教えない方が良いと思ったのですが、午前中にある程度終わらせておきたいと考えていたので、あまり細かいことは教えず。ポットの持ち方と植え方、注意点として、苗は持たないことと、ポットの土が崩れないようにすること、土はかけるだけで上から押さえつけないことだけを伝えました。

 

ベテランの出蔵さんと一緒に作業してくれていたので、出蔵さんのやり方を見て、学べたのではないかと思います。私が教えるより、上手い人の後をついていく方が上達しやすいですから。

 

作業終わりに、井村さんから就農に向けての悩みを少し聞きました。お金については、やはり事業計画がしっかり出来ていて、絶対に借りたものは返す、これがしたい!といった思いを融資してくれる相手に伝えたら、なんとかなると思います。まずは事業計画。作りたい作物は何か、どこでやるのか、どのように販売するのかとか具体的な部分をかっちり決めていく必要があります。

諦めない気持ちがあれば、なんとかなると思います。ガンバレ😊

 

あと、不安から絶望になることもあるとおもうので、カレッジの同期と仲良くしてお互いに助け合い、そこで悩みを相談出来るように。カレッジでの同期はある程度同じ時間を過ごすので、何かあれば頼ることができると思います。仲の良い同期を作ること。これが大切。

 

最後に農業以外でも相談したいことがあれば聞いてあげられることもあるので、いつでも相談してねと連絡先を交換。やはり自分と関わったことのある人は悲惨な結末にならないようにと願うのです。

 

それでは。