ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

スイカの定植が落ち着いた

f:id:kadonoyanasan:20220418152539j:image

ようやくスイカの定植も落ち着いたので、梨畑に来ています。

 

午後はミーモくんが働いているので、カメラに写ってしまいました。😄

ミーモくんは13時半過ぎから動いています。午前中はお休みしています。動いている姿を見たい人は午後の時間にみに来てください。

 

写真の奥にある梨の葉が、他の梨の葉と色が違うのは品種が違うのです。「筑水」といって、桃のような香りと甘さがあります。特別な梨なので、欲しい方にだけ販売しようと考えています。

 

f:id:kadonoyanasan:20220418153438j:image

イカの定植はかなり大変でした。一番大変だったのが人の確保で、ねこの手さんもこの時期人手が足りなくて大変だとか。

晴れた日に定植出来たら良かったのですが、みんな一斉に定植となると、人が足りないということになるので、少し天気が悪かったですが土曜日に大部分を定植しました。

 

手伝いに来てくれた、出蔵さん。ありがとうございます😊

ものすごく助かりました。暴風雨の中、無理言ってごめんなさい。

 

f:id:kadonoyanasan:20220418154028j:image

今回、苗の払い出し日に作業をしなかったので、はじめて苗をハウスで保管しました。寒くなると苗が弱るので出来るだけ暖かくなるよう、ストーブをずーっとつけていました。

 

ハウスでの保管は約2日間でした。これ以上ハウスに置いておくと、灯油代がものすごいことになりそうです。

 

f:id:kadonoyanasan:20220418154400j:image

今回のスイカの苗です。

まあまあデカいのですが、少しヒョロヒョロとなっている苗も多く、樹を支えられずに寝てしまっているのもありました。そういった苗は定植する時に折れやすいのですね。

いくつか折れてしまったのもあるのですが、交換せずにそのまま植えちゃいました。

 

それでは。