ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

オイル交換と集塵機による落ち葉収集のメリット

f:id:kadonoyanasan:20230824162112j:image

最近、軽トラのガソリンの減り方が激しいので、少しでも燃費を良くするためにオイル交換とタイヤの空気圧の調整をしてもらっています。

 

あと車検の案内もお願いしてもらいました。車検が切れる日の45日前から車検が出来るそうで、時期が近づいたら案内を送ってもらうことにしました。

 

f:id:kadonoyanasan:20230824162411j:image

ブロア…というより、集塵機ですね、使い方としては。😅

 

バッテリー一個だと、だいたい15分程度しか使えないので、あらかじめ熊手で落ち葉を集めてから、集塵機で吸うのが効率良さそうです。

 

それなら塵取りで集めてもいいやんってなりますが、集塵機で吸うと細かく粉砕してくれるので、集めた落ち葉の体積が減ります。塵取りだとたくさんの落ち葉を運べませんし、運んでいる途中で風で飛んでいきます。😅

(飛んでいくのは、それはそれで面白いのですけど)

 

f:id:kadonoyanasan:20230824162943j:image

細かく砕いた落ち葉はこんな感じ。袋の中で塊となり、圧縮した感じになるのでより多く落ち葉を運べそうです。

運搬回数が減るので、ガソリンの節約にもなりそうですね。

 

それでは。