ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

健康保険が国民健康保険に替わることで支払いが増えることにびっくりしないために

雇われ人を辞めて、健康保険が務めていたところの健康保険組合から国民健康保険に替わって、支払いが2倍以上になったっていうYouTubeの動画をいくつか見ました。

 

国民健康保険より高い健康保険ってあまりないはずなので、まぁそうなるわなぁと見ていたのですが、仕事を辞める前に仕事を辞めたらどんなことが起きるのかを予め調べないのかな?と、不思議に思ったのです。

健康保険が国民健康保険に替わると支払いが多くなるっていうのもちょっと調べたら分かるはず。単純に考えたら、多くの健康保険は事業者負担といって、だいたい半分ぐらいを会社が負担しています。(負担割合は会社・健康保険組合によって違うので注意が必要です)なので、国民健康保険が事業者負担分を自分で払う額ぐらいになるのは、ある程度想像がついたりします。

 

じゃあ、どうすればいいのか。一つは保険料が上がることを覚悟して準備すること。もう一つは少しでも安くできないかを調べること。何もせず、何も考えずに仕事を辞めるからびっくりするのです。決めたことを実行する場合は、出来る限り、それを行うとどうなるのかを調べることが大切です。

 

それでは。