かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

来年(令和4年)のすいかの苗の注文

寒いですね。今日は昼から病院に行く予定なので、午前中は今年中に支払わなければいけない支払いを済ませに、銀行まわりをしていました。

で、今帰ってきたわけですが、今日一日で100万円近く使ったので、通帳を持つ手が震えています(笑)

100万円ぐらい大したことないよ!って言われそうですが、まだまだ経営者としては未熟者なので、大きなお金が動くたびにビビってしまいますね。

 

さて、だいぶ前・・・先週の金曜日かな?12月24日ぐらいにすいかの苗の注文書が届いていました。昨年も12月20日ぐらいだったので、毎年このぐらいの時期に注文書が届く感じですね。

 

さて、来年のすいかの苗の予定価格は、190円/株です。昨年より10円値段が上がっています。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

 

石油関係の費用が上がっているので、冬場の育苗費に跳ね返っているみたいですね。まぁ、これぐらいは仕方がありません。ちなみにですが福井シードさんに以前聞いた話では、380円/株ぐらいだったので、JAで頼んだほうが断然安くなっています。

ただ福井シードさんの場合だと、定植時期をずらす発注が可能になるので、大規模化していくのであれば、福井シードさんにお願いしていかなければいけないかなっていう感じもありますね。

 

小玉すいかの苗は、194円/株。これは昨年より12円上がっています。

まぁ、燃料費や資材費、肥料費もろもろ・・・上がってますものね。これだけの価格に抑えられていることが、むしろありがたい感じもします。

 

来年は少しすいかの苗を増やそうかと思っているのですが、肥料が足りない、買えないっていう話があっちこっちで聞くので、下手に苗を増やしてもいいものなのか悩むところです。

 

それでは。