ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大失敗しました

今日は北風が吹いてて、寒かったです。

 

さて、今日は思いっきり失敗してしまいました。何を失敗したかというと、土地の確保・管理ですね。今年から里親さんとこの40aの畑が使えると思っていたのですが、どうも使えないようです。
40a分のスイカの苗(600本)を購入しているので、このままだと植える場所が無いので、どうしようかと悩んでしまいます。

 

一応、去年借りた土地20a分が使えるものと仮定して、その分の差である300本のスイカの苗のキャンセルが出来るかどうか、確認を取ってもらっていますが・・・難しかったら、廃棄もしくはだれか買ってくれるような人を探すということになりそうです。

 

ただ、去年借りた土地20a分を貸してもらえるかどうかを確認とっていないので、貸してもらえない場合は、600本丸々損失になる可能性があります。また、残っている土地は10a弱分しかないので、去年のデータからしたらだいたい売上が80万行くか行かないかといった感じになります。

 

仮に300本がキャンセルできなかった場合、1本あたり200円だとすると、60,000円。
10a弱に200本植える予定なので、40,000円。20aに植える分300本は60,000円

 

すでに購入済みの資材が・・・
4畝分トンネル被覆:5,000円/本 × 4本=20,000円
マルチ(600m分):2,300円/本 × 4本=9,200円
トンネル支柱(350本):70,000円

 

これからかかるであろう費用として、昨年のデータから

肥料費(10a):50,000円
農薬費(10a):80,000円

固定費として
2トンレンタル:180,000円/月
雇人費:30,000円

 

としたら、最悪のケースとしてキャンセル不能で、10a弱でスイカを作った場合。

800,000円(売上)-240,000円(販売手数料)-160,000円(苗代)-99,200円(資材費)-50,000円(肥料費)-80,000円(農薬費)-180,000円(レンタル代)-30,000円(雇人費)=-39,200円(所得)

 

やはりマイナスになるなぁ。仮にキャンセルできた場合は、20,800円(所得)になる。

 

仮に昨年貸してもらった土地が借りれた場合、キャンセルが出来なかった場合は、こんな感じ。

2,000,000円(売上)-600,000円(販売手数料)-160,000円(苗代)-99,200円(資材費)-100,000円(肥料費)-160,000円(農薬費)-180,000円(レンタル代)-30,000円(雇人費)=670,800円(所得)

 

うわぁ、20aの力デカすぎ。キャンセルできた場合は、730,800円(所得)となる。

 

はぁ、やっぱ農業経営向いていないなぁ、俺。コンビニかどこかで働きながら、借金を返していくことも視野に入れなければいけないなぁ。

 

それでは。