かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

令和2年決算書

昨日の晩は、結構雨が降りました。最近は夜に降ることが多い感じで、昼間活動出来るのはいいのですが、雨で土がぬかるんでしまうので、結局は耕うんや圃場準備が遅れていく感じです。難しいなぁ・・・。

 

さて、今日は青色申告の決算書を公開していきます。1年目の新規就農者の経営状態はこんな感じだよってことで見てもらえればいいかと思います。

 

まずは損益計算書

f:id:kadonoyanasan:20210323074223j:plain

大きくマイナスです。(笑)

赤字の場合、青色申告特別控除が使えないので、青色申告のお得感が減ってしまいます。ただし、赤字を翌年以降最長3年まで繰り越すことが出来ます。
・・・事業所得以外の所得があった場合は、どうなるんだろう?調べてみたら損益通算で黒字になった場合、赤字の繰越は出来なさそうです。

 

advisors-freee.jp

 

ほかに気になる部分があれば、コメントで質問してくれたら答えることも出来ます。

 

f:id:kadonoyanasan:20210323075746j:plain

売上や雑収入、雇人費の内訳等です。

 

ちょっと気になるかな~?という点は、雑収入の「ポイント収入」かなと思います。これは楽天ポイントコメリのポイントで購入した部分です。事業で購入したものにポイントが付いた場合、そのポイントで事業に関わるものを購入したら事業所得に含めてもいい感じです。

 

https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/hojin/point.pdf

 

注意しなければいけない点は、「ポイント値引き」と「ポイント支払い」で仕訳が違ってくる点です。値引きの場合は、雑収入として計上せず、値引き額をそのまま経費として計上します。
なんでこんなややこしいことをしているかというと、消費税の申告に関わってくるんですよね。消費税が無ければ無視してもよさそうなのですが・・・ダメ?(笑)

 

こちらも聞きたい事があれば、コメントお待ちしています。

 

f:id:kadonoyanasan:20210323081514j:plain

地代の内訳には個人の氏名や住所が書かれているので削除しています。

固定資産台帳と地代の内訳です。ここで気になるかな~?と思う点は、「一括償却資産」ですかね。これは10万以上20万未満の資産について、一括償却といって3年で減価償却するというものです。詳しくは以下のページを参照してください。(笑)

 

advisors-freee.jp

 

償却資産にしなかった理由は、償却資産税に含めたくなかったからです(笑)
償却資産税、税金としては結構大きな存在になってきます。ここを節税できるか否かで、手持ちのお金が変わってきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20210323082645j:plain

最後は貸借対照表です。ここで気になるかな~?という点は、「前払金」ですかね。
この「前払金」は経営継続補助金になります。実際には補助金のお金は入っていないので、交付決定された時に「前払金」として処理します。
実際にお金が入ってきたときは、「前払金」で「未払金」を支払うことになります。

とりあえず、ここまで。

 

何か聞きたい事があれば、コメントにて質問してください。

 

それでは。