かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

令和3年度固定資産税(償却資産税)の納税通知書が届きました

令和3年度の固定資産税(償却資産税)の納税通知書が届きました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210516205822j:plain

 

令和2年の農業所得がマイナスでも固定資産税は請求されるんだと、あらためて実感。所得がマイナスになるのは仕方がないけど税金はゼロにはならないので、所得が黒字になるようにしていく必要がありますね。

 

以前作成した償却資産税の計算用Excelファイル通りの税額、75,000円となっていました。

 

f:id:kadonoyanasan:20210516210540j:plain

一番下の青色のラインが償却資産税額になります。ちゃんと計算が合っていて良かったです(笑)


償却資産がこれ以上増えなければ、来年の償却資産税額は57,500円になる見込み。せめて今年の所得で払えるように経営をしなければいけませんね。

 

ちなみにですが、償却資産税を節税する方法としては、20万未満の固定資産を一括償却として減価償却をすれば、償却資産税を抑えることが出来ます。固定資産を購入するときには少し意識していれば、いいかもしれません。

 

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

それでは。