ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

令和3年すいかの売上が出ました

雨が降り出しましたね。

午前中、明日出荷予定の梨を収穫しました。そろそろ幸水梨も終わりそうです。

 

さて、先ほどJAから発行される精算通知書のデータを帳簿に反映させました。

 

今年のすいかの売り上げは「1,187,305円」で、仮受消費税は「94,969円」でした。

JAの出荷経費は「277,853円」で、仮払消費税は「27,641円」でした。

 

ここまで書いたら、いくら通帳に振り込まれたかがわかると思うので、通帳への振り込み額は計算してみてください。

 

kadonoyanasan.hatenablog.com

 

 

昨年のすいかの売上は「1,938,127円」でした。2/3ほど出荷出来なくなったのに、昨年の1/2以上の売上があったということは、今年のすいかは価格が良かったって感じです。そう思うとうまくスイカを作ることが出来なかったことがものすごく悔やまれます。来年への課題ですね。

 

それでは。

 

補足:現時点での収支は、すいかの売り上げを含めて、-150万円弱の赤字です。大根、梨の売上次第で赤字額はある程度減ると思いますが、黒字になるのは難しそうな感じがします。