ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

有名ユーチューバーの話だからとして鵜呑みにしない

f:id:kadonoyanasan:20211220100209j:image

台湾向けの穂木の出荷が終わりました。

今日から剪定を本格化していきます。遅れを取り戻さないと。

 

さて昨日は過激な記事を書いたかもしれません。思いとしては、せっかくカレッジに来て農業を学ぶのですから、最後まで続けられる環境を自分で作って欲しいのです。カレッジに来る前に調べられることがあるので、調べてから来ないと途中で挫折しますよという事です。

 

以前、まあまあ有名なユーチューバーさんがカレッジを紹介する動画があって、その動画のサムネイルには「定着率が7割」とか書いていました。

定着率をどの基準で考えるのかによって、割合は変わってきます。最近では某プログラミングスクールの就職率が99%だっけ?これも数字のマジックで、在校生中に挫折した人はカウントしていなかったみたいです。それと同じで分母がどこまでなのかという事を意識しないと、有名なユーチューバーが紹介しているから間違いないと勘違いして、あとで後悔するかと思うのです。

 

その数字が本当であるのか、また自分にとって有益な情報や不利になる情報はないか、一つの情報だけでなく、複数から取って自分で判断してほしいと思うのです。

 

それでは。