かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

有名ユーチューバーの話だからとして鵜呑みにしない

f:id:kadonoyanasan:20211220100209j:image

台湾向けの穂木の出荷が終わりました。

今日から剪定を本格化していきます。遅れを取り戻さないと。

 

さて昨日は過激な記事を書いたかもしれません。思いとしては、せっかくカレッジに来て農業を学ぶのですから、最後まで続けられる環境を自分で作って欲しいのです。カレッジに来る前に調べられることがあるので、調べてから来ないと途中で挫折しますよという事です。

 

以前、まあまあ有名なユーチューバーさんがカレッジを紹介する動画があって、その動画のサムネイルには「定着率が7割」とか書いていました。

定着率をどの基準で考えるのかによって、割合は変わってきます。最近では某プログラミングスクールの就職率が99%だっけ?これも数字のマジックで、在校生中に挫折した人はカウントしていなかったみたいです。それと同じで分母がどこまでなのかという事を意識しないと、有名なユーチューバーが紹介しているから間違いないと勘違いして、あとで後悔するかと思うのです。

 

その数字が本当であるのか、また自分にとって有益な情報や不利になる情報はないか、一つの情報だけでなく、複数から取って自分で判断してほしいと思うのです。

 

それでは。