ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

楽天証券の改悪に対する面白い対策

雨ですね。今日は倉庫整理をしようと思います。

明日以降、思いっきり雪が降りそうな感じなので、帰省するのは諦めました。まぁ、落ち着いたら一度帰ろうかと思います。向こうでやらなくてはいけないこともあるので。

 

さて楽天証券の改悪ニュースについて、さらにYouTubeを見てましたら、面白い対策方法を紹介していました。

 

2022年4月から楽天証券での投資信託でポイントが付くのは、はじめて一定の保有額を達成した場合と、楽天カードによる買付け。楽天カードによる買付けによるポイントが大きいので、私レベルの保有額であれば楽天にそのままおいておいてもいいのかな?と思ったのですが、YouTubeでの対策方法は『楽天カードで買付けしたら、即売って、その日にSBI証券で同じだけ買う』というものでした。

 

なるほど、買付け手数料がタダなので、出来る技だなぁと。買付け時のタイムラグが発生する場合は、その間の値動きで多少の損益は発生するかもしれないけど、値動きの少ない投資信託を買えば、5万円ぐらいの買付けでは損益は大したことないかもしれませんね。

 

保有している投資信託は、つみたてNISA分をのぞいて、ひとまずSBIに移管したほうがよさそうな気がします。3月末に出来たらいいのですが、手続きを忘れたり、手間取ったりする可能性があるので、早めに移管したほうがよさそうですね。

ちょうど楽天証券の改悪ニュースが出た翌日に、SBIの投資信託の移管料キャッシュバックキャンペーンも始めるっていう話も出たみたいだし。

 

それでは。