ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

楽天からSBIへ、投資信託の移管が出来ました

f:id:kadonoyanasan:20220311095010j:image

今日も里親の梨畑です。昨日と同じ21%の進捗…やばいです。

 

昨日、ようやく楽天証券投資信託の一部をSBI証券に移管しました。積み立てニーサ分が移管できないので、諦めてこのまま楽天証券で積み立てていこうと思います。

 

移管手続きに時間がかかった理由は、楽天証券での残金不足による手数料の引き落としができなかったからです。10,000円分の残金が残るよう設定をしたつもりなのですが、手数料引き落とし前に株の取引とかをするとその残金が残らないらしく、移管ができなかったみたいです。

これ悪いことに移管ができない事は通知されず、ずっとほったらかしになるので、こちらから問い合わせをしない限りはわからないと言うなんともお粗末な感じです。せめてウェブ上で移管失敗とかメッセージが流れていたら、すぐに気がついて手続きもすることができたはずなのに。

まぁいっか。楽天投資信託は積み立てニーサ分のみにしていきます。楽天カードによる1%ポイント付与もこの夏で終わってしまいますし。

 

次はSBI証券のキャッシュバックの手続きですね。移管をしたと言う証明となるスクリーンショットを撮って、書類を送れば6月か7月ごろにキャッシュバックされる感じみたいです。キャッシュバックまでの時間が長いので、これも手続きができなかったとなった場合、無駄に時間がかかりそうな感じがしますね。

 

それでは。