ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

生きている間に日本の人口が1億人を切るみたい

久しぶりに昼間に雨がほとんど降らなかった日でした。

 

さて、日経新聞に気になる記事が。

 

www.nikkei.com

有料記事なので、会員になっている人でないと読めないですが。あっ、楽天証券の口座を持っていたら、携帯で読むことが出来ます。

 

出生数は年々減っているのは、だいたいの人は知っていると思いますが、どうもコロナの影響で減り方が増えているという話です。いずれ、日本の人口は1億人を切ると言われていましたが、最新の予測ですと2049年に1億人を下回るのだとか。詳しくは日経新聞を読んでください。(笑)

 

2049年というと、73歳・・・うーん、生きている可能性がありますね。(笑)
#死んでたら笑えるけど(笑)

 

このころになると、公的年金もだいぶ減額されていると思います。公的年金だけでは生活できない感じにはなっているでしょうね。はたして73歳でも働いていられるのか?(笑)

公的年金だけに頼らない資産作りが必要になってきますね。

 

それでは。