ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

最初の500株の定植が終わりました

昨日と今日で、すいか500株の定植が終わりました。

写真はねこの手で来てくれた、岡村さんです。今年カレッジに入校、果樹コースに入っているのだとか。

通常コースと違って、果樹コースではハウスや露地を借りての栽培研修が無いようなのです。ねこさんに登録して、いろんな農家さんのところへお手伝いに行って、勉強したいとのこと。これからカレッジでたくさん仲間を作って、楽しんでもらいたいです。

 

今回のスイカの苗です。全体的にいい感じではありますが、一箱40株入っている中で、1~2株は小さいやや弱っているものもありました。まぁ、生き物ですからどうしてもそういった株も出てきますよね。農協で株の交換も出来るようなのですが、担当者が誰なのか分からないのと、弱っているからと言っても死んでいるわけではないのでこのまま育ててみようと思います。

 

毎年、10株ぐらいはダメになりますから、そのくらいのロスは覚悟しなきゃって感じですね。

 

定植後、トンネルビニールに土をかけているとき、スコップの先が硬いものにぶち当たったのでなんだろうと掘り起こしたら・・・ハウスの残骸のスクリュー杭が出てきました。土の中の残骸はだいぶ取り除いたつもりでしたが、まだ残っているのもあるのですよねぇ・・・

 

すいかに手潅水をするために、軽トラに動噴を積みました。

新しいホースに変えてから、水漏れは無くなりました。まだマックスの圧力で使っていないので、ホースのねじれ部分で破れないかどうか心配なところもありますが、動噴のホース交換が自分で出来ることが分かったので、ホースを新調してよかったと思います。

 

明日からは次の定植に向けての準備と、手潅水を進めていきます。

無事活着したことが確認できるまでは、気を緩めることが出来ませんね。

 

それでは。