ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

苗だしは金曜日の夕方

f:id:kadonoyanasan:20240402091940j:image

ハウス横の畑です。

トンネルのビニールをかけています。

 

今日は、ここのビニールをかけるのと、梶のトンネルにもビニールをかけられたらいいかなと考えています。梶はもしかすると途中までしか出来ないかもしれませんね。ハウス横の畑だけは確実に終わらせる予定です。

 

しかし、昨日の作業で首と右腕を痛めてしまいました。早いこと定植を終わらせて、休養を取らないとなかなか治らない感じがします。

 

すいかの苗は、5日の夕方に届くようです。

毎年、朝に苗だしがあるのですが、今年は夕方に苗だし。おそらくですが、朝早くの苗だしが大変だからという理由ではないかと思うのですが、夕方の苗だしだと、昼間トラックに運ばれてくる可能性があるので、弱っている苗が多くなるのではないかと思ったりします。

…苗だしのお知らせの文章に、現在の苗の状態の写真を裏面につけていますと書いていたのですが、真っ白だったので、苗の状態がかなり心配ですね。😅

 

f:id:kadonoyanasan:20240402094044j:image

梨の蕾が開き始めました。

花が咲くのは来週かな?

 

f:id:kadonoyanasan:20240402094135j:image

家の横の畑のビニールかけは完了です。

 

さて、頑張りますか。

それでは。