ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

強風にトンネルは耐えたようだ

f:id:kadonoyanasan:20230508153037j:image

梶の畑にいます。わらいらずの片付けをしています。

 

昨日はものすごい強風で、家が揺れるものですから、朝方まで寝ることができませんでした。地震の揺れも厄介ですが、風の揺れも寝れなくなるので大変です。おかげでお昼過ぎまで寝てしまいました。😓

 

あれだけの強風でも、トンネルは飛ばなかったようです。偶然もあるかもしれませんが、支柱の長さが180cmに対し、ビニールの幅が210cmにしているので、土がかかる面積が増えることで飛びにくくなっているのもあると考えます。

 

ただ、過信はできません。トンネルをかけて数日後の強風で一度だけ飛んでいます。定植直後だったので、土を仮止め程度にしかかけていなかったのもありますが、強風が予想される時は、外れそうなところを確認して補強する必要がありますね。

 

それでは。