ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

風があるとトンネルビニール張りは大変

f:id:kadonoyanasan:20240401151341j:image

家の横の畑です。

トンネルを作っています。

 

ここは一畝100mあるので、ビニールをかけていくのが大変です。ここらの農家さんはこのトンネル作成作業は、二人作業でやるのが標準なのですが、うちは一人で全てやってしまいます。その為、作成に時間がかかりやすいです。

 

午前中は、風が少なかったので途中までトントン進んでいたのですが、10時過ぎぐらいから西南の風が強くなり、風上に向かってビニールを張る感じになったので、ものすごく時間と体力が減りました。

午後からは風上から風下へ張る感じにしているので、午前中よりは早く張れると思います。

 

午前中で一畝3時間かかっています。午後は2時間半で終わりたいですね。

それでは。