ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

苗屋さんが変わるらしい

f:id:kadonoyanasan:20240402160858j:image

梶の畑です。

これからトンネルビニールをかけていきます。

 

f:id:kadonoyanasan:20240402160956j:image

ハウス横のビニールかけは完了。梶の2畝が出来たら、最初の定植分の準備が終わります。ただ、今16時過ぎなので、ビニールかけは途中までになりそうです。

 

午前中、修一さんが来て、今度のスイカ苗から運搬用のトレイが無くなるということで、ポットごと水につけるときに大変だろうから、余っているトレイを分けてもらいました。

トレイがなくなるのは、今年から苗屋さんが変わるからだそうです。夕方の苗だしになったのも、それがあったからかもしれませんね。近場の苗屋さんだと、日中の輸送によるダメージも少ないでしょうから。

 

以前の苗屋さんが、取引を辞めたがっているとの話を噂で聞いていたので、苗屋さんが変わったと聞いてとうとう来たかという感じがしました。苗を作れる農家さんが減ってきているので、もしかすると、将来自前で苗を作らないと、スイカが作れなくなるかもしれませんね。

 

それでは。