ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

今から新規就農はかなり厳しいと思う

f:id:kadonoyanasan:20240416153926j:image

草が目立ち始めたので、ハウス横の畑を耕運しました。

梨の花も、そろそろ終わりですね。

 

ミーモくんを設置しました。まだエリアセンサーの設置が出来ていないので動かすことはできません。

 

午前中は雨だったので、事務作業をしていました。

株価がだいぶ下がってきました。そろそろ買おうか迷うところです。雰囲気的にはまだ下がりそうな気がします。

 

f:id:kadonoyanasan:20240416154314j:image

梶の畑で、毛が抜けたたぬきが歩いていました。かなり近くまで来て、ようやく私がいることに気がついたのか、あわてて逃げていきました。なんとも間抜けな感じで面白かったです。😆

 

YouTubeで「農業を始めるのであれば今」とかいう動画を見ました。これからどんどん農家が減ってくるので、供給が足りなくなるという話でした。いやいや、農林水産省のデータをよく見てみ。農家がかなり減ってきているけど、生産量はやや減った程度なのですよ。今の多くの農家さんって、さらに生産性を向上していくフェーズに入っている感じです。今から新規就農してそれに追いつくのはかなり大変な気がします…😓

 

それでは。