ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

カレッジの野菜販売イベントは無いのじゃないかな?あと新規就農者が減ってきている

おはようございます。早朝、雨が降っていましたが、今は上がっています。しかし、空が暗くなってきたので、もうじきまた雨が降り出しそうです。

今日の午前中は事務作業をします。

 

先日、隣の畑の奥さんから「今年はカレッジで(カレッジで採れた野菜の販売)イベントやらんの?」と聞かれました。私もカレッジの情報は全く入ってこないので、イベントをやるのか分かりません。おそらくやらないんじゃないかなぁと思っていたので、とりあえず無いのじゃないかな?と話しました。

 

ちょっと気になったのでカレッジ関連のWebページも見てみましたが、そのような記載はないので、イベントの企画自体もないでしょう。あったとしてもこじんまりとした感じしかしないのじゃないかなと思います。

 

今年、カレッジのイベントが無いと思ったのは、2つ理由があるからです。

 

一つは今年の猛暑で、収穫販売できる作物が少ないこと。これはもうどうしようもないですね。

もう一つは、イベントの発案者がカレッジから県庁へ移動したこと。こちらの理由が一番大きい感じがします。おそらく来年もイベントが無いだろうなぁ。

 

先週の土曜日(7日)にカレッジへのバスツアーがあったようです。

日程を見たら、1日で終わるような内容になっていますね。

 

www.pref.fukui.lg.jp

 

私の時は一泊二日でいろいろ回りましたが、だんだん規模が縮小されている感じです。

そういえば新規就農者の数も年々減ってきているようです。

 

令和4年新規就農者調査結果:農林水産省

 

昨年の就農者の数が大きく減っていますね。特に60歳以上の自営農業の人が減ってきています。おそらくですが企業の人手不足によって定年が延長されたり、再雇用されているんじゃないかと感じますね。

 

新規参入者の数は若干増えているようです。新規参入者とは以下のページで確認してください。

 

新規就農者調査の概要:農林水産省

 

しばらくは新規就農者が減っていく感じですね。去年ぐらいまでは景気が後退して新規就農者が増えるのではないかと想像していましたが、違っていました。景気は良くなっているのか、よく分からない状態ですけどね。😅

 

それでは。