ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

支援センターの巡回

f:id:kadonoyanasan:20221206163025j:image

そろそろ日没です。

 

今日は丘陵地支援センターの巡回がありました。雨が降っていたらハウスで対応しようと思ったのですが、そんなに降っていなかったので、梨畑に来てもらうことにしました。

 

話の内容はいつも通り。

1)現在の作業状況

2)何か困ったこととかあれば

 

といったところでしょうか。

ほぼ雑談形式なので、本当はもっと細かい質問をしているのかもしれませんが、あまり覚えていません。

 

新規就農者の中では、この巡回は無駄だと言う話も出ているのですが、何かの資料で、この取り組みは、新規就農者の支援事業の1つになっていたはずです。おそらくですが、巡回をして新規就農者の状況を確認するとともに、新規就農者の困り事を吸い上げて、改善していくのが目的だと思うんですが…どうなんでしょ?😅

 

私としては、技術研鑽の場になるような感じであればいいなと思っているのですが、まぁなかなか難しいですよね。そうなってくると質問をする方もそれなりに勉強や下準備をしないといけないだろうし。

 

今日の作業は草取りと落ち葉集めの続きです。

f:id:kadonoyanasan:20221206164041j:image

 

お昼に家に戻って、食事をした後、雨が強くなったので、事務作業をしていたら夕方になってしまいました。

しばらくはダラダラとしたし、作業になってしまうのかなと感じます。

 

f:id:kadonoyanasan:20221206164100j:image

そんな中でもミーモ君はしっかりと働いてくれています。かなり伸びていた草もあともう少しで芝生のような状態になりそうてす。

ミーモ君ら今週1週間は稼働させて、週末にでも冬の準備に入りたいと思います。

 

それでは。