ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

子供が外で遊ばないようになるのは自然の流れのような気がする

寒いですね。雨も強く降るときもあったりです。

今日は税務署に呼び出されているので、午前中は事務作業です。

 

さて、昨日YouTubeを見ていたら、長野県の公園が子供の声がうるさいという一部の住民の声を受けて廃止されるというのがありました。


www.youtube.com

 

動画を見てみると、最近は公園を利用する子供が少ないらしく、うるさいからという理由だけで公園を廃止するわけでもなさそうです。ただ、ネットでは子供の声がうるさいというのが大きく取り上げられてしまっているので、炎上するネタになってしまっているようですね。

 

滋賀の家の近くにはちょっとした公園があるのですが、たまに団体さんが来て、大きな音を出していたりします。😅

もともと聖域というか、セミナリヨという教会があった場所なので、キリスト教関係の人が集まってミサを開いているって感じです。そういうこともあることを知ってその家を買ったわけなので、大きな音がしてもまぁ仕方がないかなぁって思ったりしますが、長野県の公園はどうもあとから出来た公園のようで、その公園を作るときも住民への説明があまり出来ていなかったという話もあったようですね。公園の廃止はそういった不満が蓄積されたことによる影響もあったんだろうなぁとも感じました。

 

子供の遊び場を減らすことは良くないことだという話もあるのですが、そもそも子供が減ってきていて、近くに同じくらいの年齢の子供があまりいないのであれば、子供は外で遊ぶよりも家の中でゲームをするっていう選択をしてしまうのではないかと思ったりします。外で遊ぶことが自然と減ってくるのは仕方がないような気もしますね。

 

それでは。