ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

いずれ丘陵地の露地はネギがほとんどになるのでは

f:id:kadonoyanasan:20230604102124j:image

梶の畑にいます。第二梶畑のスイカの整枝をしています。

 

今朝はクリーンキャンペーンという空き缶ゴミ拾いがありました。そこで先日加戸のスイカ畑を均してくれた方がいて、やはり同じ組の人でした。

 

歩きながらスイカの話をしていたのですが、最近の鳥獣害の多さにいずれ露地作物はネギしかなくなるのではないかという話がありました。

 

鳥獣害はともかく、丘陵地の露地はネギの生産がいずれ一番多くなるだろうなぁというのは感じていて、それは機械化をきちんとすれば面積を増やしやすいというところが大きいと思います。あと新規就農者の多くが露地ならネギでという考えの人が多いのもありますね。

 

フルーツラインもいずれはネギラインに名称が変わるかもしれません。まぁ、それは時代の流れなので仕方がない感じもしますね。

 

それでは。