かどのやなさん

昨年、福井県坂井市三国町で新規就農した存在価値のない人のブログです

熊の目撃が増えています

あっちこっちで熊が出たという情報がありますね。

福井クマ情報(Fukui Bear Information)

 

まだ加戸周辺の目撃情報はないのですが、北潟や波松近くで目撃情報があったみたいなので、いずれやってくる可能性もあります。

今年は熊が大好きな木の実とかが不作の年になるらしく、熊が山から降りてきやすいという話は聞いていたのですが、目撃情報がこうも多いと、熊の食べ物が減っている以上に熊の個体が増えてきたのではないかと感じます。

熊に対する天敵って少ないので、熊の数を一定にするには、ある程度人間の介入がないと難しいのかなと思うのですが、今は熊を駆除・捕獲できる人が激減しているので、熊に対して人は指をくわえて見ているしかないのかもしれませんね。

 

駆除・捕獲できる人が減っているのはハンターさんの高齢化もありますが、資格を取る人も減っているのもあるかもしれません。しかも今年はコロナの影響で狩猟免許試験が無くなったみたいです。来年はあるのかな?

 

あと、動物愛護の観点からも熊の駆除に対して批判的な人もいますので、ハンターになりたい人はどんどん減っていく感じがしますね。

それでは。