ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根洗い機のカイゼン、問題が発生しました

大根洗い機のカイゼンですが、問題が発生しました。

f:id:kadonoyanasan:20201020081933j:plain

カイゼンした洗い機

排出した大根がすのこの先端に当たって、ローラーに引き込まれて洗い機の水槽に引き込まれてしまいます。これはまずい。
水槽に引き込まれた大根は、ローラーとローラーに挟まれて破損していきます。

 

これではまずいので、ひとまず取り外しました。

 

f:id:kadonoyanasan:20201019063332j:plain

洗い機の下から出ている水

洗い機の下から出ている水に対して、トイを使って外に排出するようにしました。

f:id:kadonoyanasan:20201021072719j:plain

トイを設置

簡単な作りですが、効果バッチリ。

f:id:kadonoyanasan:20201021072849j:plain

うまく水を排出している

ちょっとしたことだけど、うまく行くと嬉しいものですね。
洗い機のシャワーの水の量を多くするとオーバーフローして、水の排出口だけでは間に合わなくなり、水槽から水があふれだすことが分かりました。シャワーの水はちょろちょろ程度でよさそうです。

 

それでは。