ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

nanaco以外で税金をお得に支払えたらいいのに

国民健康保険税第4期分を払ってきました。

ドケチ道を歩んでいる私は、出来るだけお得になるように、電子マネーnanacoにクレジットカードを紐づけてこういった税金を支払っているのですが・・・。
nanacoが使えるセブンイレブンのコンビニが、丘陵地周辺であまり無いのです。よく行くセブンイレブンが、JA芦原支店の前。カレッジにも近いのでカレッジの先生にも、ばったり遭遇したりします。

出来ればnanaco支払いを辞めたい・・・というのも、税金をnanaco支払いですると実際にはポイントが付かないのですが、クレジットカードからのチャージでクレジットカードへのポイントが付くというところで若干お得になっているだけなのです。しかも、ポイントが付くクレジットカードは限られていて、なおかつ新規でnanacoを作る場合は、セブンカードじゃなきゃ、nanacoに紐づけできないという不便さ。

またクレジットカードも、今後nanacoへのチャージ時にポイントが付かなくなる恐れがあるので、セブンカードが無い以上、nanacoでの支払いを辞めていきたいと考えているのです。

 

じゃあ、セブンカードを作ればいいじゃんっていう話になるのですが、先日も申し込みをしたところ審査NGでした。ヤフーカードは簡単に審査が下りたのに(笑)
たぶんですが、セブンカードの審査チェック項目は「年収」で、ヤフーカードの審査チェック項目は「資産」ではなかろうかと。だとしたら、相当売上が上がるまではセブンカードは作れないのではないかと思います。
(農業をしたい人は、今の仕事を辞める前に、セブンカードを作るべきかを考えたほうがいいかもしれません。)

話を戻して。

 

つい最近、楽天銀行からコンビニ支払いが出来るよっていう案内が来ました。

www.rakuten-bank.co.jpこれが使えたら、もうnanacoとはオサラバ出来そうです。しかし・・・
坂井市は対応していなかった(涙)。残念~。
あわら市も対応してなさそうです。福井県全体が未対応なのかもしれません。)

滋賀はだいたいの市は対応している感じですね。12月に滋賀の固定資産税を払うので、そこで楽天銀行から支払えるかを試してみたいと思います。

 

それでは。