ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

運転免許証の更新に行って気づいたこと

今日の午前中、運転免許証の更新に行ってきました。

はじめてゴールド免許になりました。長かった・・・😅

 

今は軽トラぐらいしか車を運転することがないので、昔みたいに車やバイクに乗って旅に行くっていうことが無くなりました。そのためか、警察に捕まるようなことが減ってきた感じですね。だいたい警察に捕まるときって、運転に疲れてきた時に起こりやすい気がします。疲れてくるから判断が鈍るし、スピードを出して早く目的地へたどり着こうとする。私の場合は、そういった要因で違反が多かったのではないかと考えます。もともと運転自体はそんなに好きではないので、目的がなければ出来るだけ車に乗らないようにしたいなぁと考える派ですから。😅

 

農業辞めたら、車は真っ先に手放したいですね。(笑)

維持も大変だし、持っていたら運転してしまうし。一人なので車が無くても何とかなるよねって考えてしまいます。😅

まぁ、それが出来るのはまだまだ先の話になると思います。

 

さて、免許の更新にいって、いくつか変わったことに気が付きました。

一つは電子マネーやクレジットカードでの手数料支払いが出来るということ。

 

実は現金をあまり持っていなくて、家に出る前、ギリギリのお金だけを持ったのです。

ここで現金を使うと、ATMに行かないと現金がなくなるよなぁ・・・と思っていたところに、電子マネーやクレジットが使えることに気が付き、助かりました。

 

ちなみに交通安全協会への支払いは現金のみのようでした。こちらは「お金がない」といって支払いませんでしたけど。😅

 

個人的には交通安全協会について、天下りの受け皿として有名で、その活動自体はどうなの?って疑問を持っています。まぁ、必要な人もいるでしょうから、必要な人は払ってもいいかもしれませんね。

 

matome.response.jp

 

ちなみにですが、福井県交通安全協会費は年間500円です。5年更新の場合は、2,500円、3年更新だと1,500円って感じですね。いずれも支払いは任意ですので払いたくない場合は、私のように「お金がない」というのもアリだし、どうどうと払いませんと断るのもいいと思います。

 

交通安全協会費は地域ごとに違うようです。そういえば滋賀県はもう少し安かった気がします(でも、払ったことないけど。笑)。人口の違いがそうさせているのかもしれませんね。滋賀では圧倒的に払わない人が多かったのに対して、今回払っていなかったのはおいらぐらいでしたから。😅

変わり者が来た・・・って見られたかもしれません。(笑)

 

www.082answers.com

 

あと気になったのが、免許証に登録する暗証番号ですね。滋賀にいたころは、2つの暗証番号を自分で決められたのですが、福井では職員さんが勝手に免許証の番号の一部を暗証番号1に入力するのでびっくりしました。おぃおぃ、いいんかい?と思いましたが、ここで文句言っても時間の無駄だと思ったので、何も言いませんでした。😅

 

あとで調べて見たら、暗証番号1については運転免許証の記載情報を取り出すものだけのようで、免許証番号から暗証番号を決めても問題はなさそうです。

 

www.police.pref.nara.jp

 

とはいえ、説明もなしに勝手に暗証番号を決められるのは気分が悪いと思いますけど。私だけかな?😅

 

あと免許証の交付日の欄に不思議な数字が書いてあったので、調べて見ました。

 

gazoo.com

 

交付日の横にある5つの数字は、警察が使う照会番号らしいです。警察ぐらいしか使えないとは思うのですが、免許証の画像を公開する場合は消しておいたほうが良い情報かもしれませんね。

 

それでは。