ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

献血前に食事をしたほうがいいらしい

坂井市役所三国支所に献血バスが来るとのことで、献血に行ってきました。

 

福井に来るまでは、献血は定期的にやっていました。職場まで献血バスが来てくれたのもありますし、献血が出来る場所も行きやすい場所だったので、献血可能日が来たらすぐ献血に行く感じでした。(忘れているときもありましたが)

 

福井だと献血バスが近くまで来てくれないと、なかなか行く機会がありません。福井市には献血が出来る献血ホールがあるのですが、三国からだとかなり遠い・・・。

しかも車で行っても分かりにくい場所にあるので行きにくい・・・。

せめてJR等の公共交通機関の駅近くにあれば分かりやすくていいかと思うのですが、今度は駐車場がないっていうパターンになりかねないなぁ。まぁ、滋賀と福井ではだいぶ人口が違うので、仕方がないのかもしれませんが。

 

献血は14時半ごろに受けたのですが、最後の食事が朝9時でした。雨が降り出すまでトラクターで耕うんしていたので、お昼を食べずにいたのです。すると「空腹だと献血した後に気分が悪くなることがあるから」とクッキーを渡されました。献血前の食事は血糖値とかが上がるから良くないと考えていたのですが、実は違うようです。

 

献血前にご確認ください|新着ニュース・プレスリリース・イベント|鹿児島県赤十字血液センター|日本赤十字社

献血は、食べてすぐには出来ないんですか?献血する何時間前に食べておくべきで... - Yahoo!知恵袋

 

それでもまぁ、ちょっと遅めの朝食だったので、空腹っていうほどおなかは空いていなかったのですが・・・。まぁ、いいか。

 

血圧が上が107で下が69だったみたいです。血圧を計ってもらったらその数値を見て、「普段から血圧が低いほうなの?大丈夫?」と言われましたが、普段から血圧は計っていないし、あんまり気にしていないのでよく分からないです。

まぁ、ぼーっとしているときは血圧がものすごく下がる感じなので、そんな感じだと思ったりします。緊張していたら、やや高くなる感じですね。

 

朝は苦手なので、もともとから血圧が低いのかもしれませんね。

 

血圧の平均を知ろう〜年代別にまとめました〜 | H2株式会社

 

それでは。