ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

応援をしてくれる方への感謝

f:id:kadonoyanasan:20221027083730j:image

今日は朝から大根の防除です。1回目に植えた大根については午後から収穫するので薬はまきません。😅

できれば今日、明日位で1回目植えた大根を全て取り切りたいなと思っています。

 

全て取り切ったとしても1トンあるかないかと言う所ですね。今年は全体的に小さいです。

 

…といっても、Lサイズが少なく、大体が2Lサイズになっているので、早く取りきらないとさらに大きくなる可能性があります。直径が11センチを超えてきたら加工用にも出せなくなってしまいます。

所々11センチ越えの大根もあったりするのですが、今のところ2、3本ですね。そういった極端な太さの大根はものすごく短かったりしてそもそも規格外だったりします。こういった大根はその場で廃棄となります。

 

昨日お隣さんが、うちの大根を買いに来てくれました。…スーパーで買えば楽に買えるのになと思いつつ、わざわざ追いかけてきてくれて大根を求めてきてくれたのは、やはりうちの大根を買いたいと思ってくれたからなのでしょう。ありがとうございます。☺️

 

先日、大根の葉っぱは取り扱ってないと書きましたが、大根そのものはご用意できます。といっても、スーパーで買っても、そんなに値段は変わらないので、どうしてもうちの大根が欲しいと言う人だけ、お売りしています。普通に大根が欲しいと言う人はスーパーで買った方がポイントもついたりしてお得だと思うのでそちらで買った方が良いかと思います。😅

…そんなこと書くと商売下手だと言われちゃいますが、やはり作る限りには喜んで欲しいと言う思いがあります。なので、私の大根を買って応援したいと言う方に対しては、そのご好意をありがたく受けたいと思うのです。

ありがとうございます😊

 

それでは。