ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

大根の葉っぱは取り扱っていません

f:id:kadonoyanasan:20221025092153j:image

ハウスのレイアウトをもう一度やり直しています。

昨日大根を洗っていたのですが、かなり無駄な動きが多かったです。それもそのはず、大根を乾かすための置き場が洗い機の裏にあったので、ほとんど使えなかったのです。

これを改善するために午前中レイアウトを変更します。なのでハウスの中はくしゃくしゃです。😅

(くしゃくしゃなのはいつもだろうと言うツッコミはなしで😅)

 

f:id:kadonoyanasan:20221025092539j:image

昨日は加工用が一基だけ。青果が30箱弱です。

本当は加工用をもう一基出したかったのですが、収穫した大根があとわずかになってしまったので、諦めてしまいました。今年はLサイズと言うことでかなり小さな大根を出しているのですが、サイズが小さいためコンテナにたくさん入り、想定以上よりも大根を収穫しないと、まともに一基が作れないと言うことがわかりました。

まぁ青果用の大根を出していると言う関係もあると思います。😅

レイアウト変更をしたら少しは動きが良くなると思うので、後は収穫をどれだけたくさん取るかと言う話ですね。できれば11月入るまでに、1日二基ずつ出荷できる体制に持っていきたいと思います。

 

そういえば昨日大根をJAに出したときに、私の箱しかなかったので、もしや私しか出してないのと聞いたらその通りでした。😅

今年は皆生育が遅いようで、まだ出荷できないとの事。なので私が1番最初に出荷したと言う形になりました。

 

加工用はと言うと、砂丘地の村上農園さんがたくさん出していました。丘陵地は私のみですね、今のところ。

 

できるだけ早く大根を終わらせて、梨の剪定準備に取り掛かりたいです。

 

あと昨日大根洗っていたら、ちょくちょく大根の葉っぱを求めに来る人がいました。うちは収穫したときにそのまま葉っぱを切り落とします。なので葉っぱはありません。😅

葉っぱを袋詰めして直売所で売っている人もいるのですが、そんなに高い値段で売れるものでもないし、袋に入れる手間を考えると、捨てたほうがマシなのです。

…もったいないと思う人が多いですが、それをやっちゃうと他のお金になる仕事ができなくなってしまうので、こちらの首を絞めてしまうことになってしまいます。ご理解ください。😌

 

それでは。