ヘタレのやなさん

坂井市三国町で農業をして気ままに生きている記録です

YouTubeやブログで公開される売上や経費は当てにならない

f:id:kadonoyanasan:20240301124743j:image

また雨が降り出しそうです。早めに上がります。

 

よくYouTubeやブログで売上や経費を公開している人がいます。私も公開していますが、気をつけて欲しいのが、作物や地域によっては、売り上げや経費が大きく変わってくる場合があります。

 

産地と言われる場所で、作物を作ると産地特有のプレミアム価格がつきます。売り上げが上がるわけですね。また、産地だと使用する資材や肥料が安いと言うケースもあります。利益が大きく残る可能性があります。これと真逆のパターンもあり、売り上げがそこそこ、資材や肥料の価格が高いと言うケースもあったりします。

 

福井県の場合、産地と呼ばれるような作物があまりありません。また、資材も他の地域に比べたら割高になります。これは物流があまり良くないと言うとことがあって、物の価格が高くなりがちです。また、物流が悪いということは、作った作物を他の地域に売ることが難しいと言う地域でもあります。

 

1番わかりやすい例が、ハウスを建てる時です。

私の出身地である滋賀県で50メーターハウスを建てた場合、約200万円位で建つのですが、福井県の場合だと300万円ぐらいになります。業者に何故そうなるのか聞いてみたところ、やはり物流です。主な資材メーカーが岐阜や名古屋にあり、福井県まで運ぶ事で価格が上がるわけです。

 

YouTubeやブログの数字を鵜呑みにするのではなく、就農したい地域のデータを調べることが大切だったりします。

 

それでは。